« Kobo: 2016年新モデル 8月中旬に正式発表があるらしい | トップページ | Kindle:アップデート 5.8.2 & jailbreak関連 »

2016年8月 1日 (月)

ドイツ語多読本: Rafik Schami: Der Wunderkasten

Rafik Schamiは日本語にも訳されている(読んだことはないけれども)。ダマスカス出身の作家らしい。この絵本もアラビアン・ナイト的なおとぎ話を語りながらも・・・。

Rafik Schami: Der Wunderkasten

3555語

この表紙に描かれているのがWunderkasten。子供が4人、ベンチに座って、光が入らないように手で覆いながらのぞき込んでいる。中には絵巻物が収められていて、それが右から左に巻きとられていく仕組み。お金を払うと絵巻物を見ながら話が聞けるが、話を聞くだけなら無料。

話はこのWunderkastenを背負ってダマスカスの路地にやってくるおじさんと、その呼び声を聞いて子供たちが集まってくる現実世界のパートと、Wunderkastenの中で展開するおとぎ話パートに分かれている。おとぎ話パートは絵巻物をそのまま再現して、その下に物語の文章がついている。

本の大部分は絵巻物のおとぎ話パートで、恋する羊飼いの物語。
井戸できれいな女性(Leila)が水瓶を持ち上げるのを助ける羊飼いのSami。(ひょっとしたらわざと)足を滑らせて、その拍子にに頬にキス。恋に落ちる二人。でも、Leilaの父親は娘を族長か何かの嫁にしようと考えている。当然、二人が会うのを禁じる。そこから波乱万丈の展開・・・。

絵は巻物の体裁なので、ヒツジを追うSamiと井戸でキスをするSamiがそのままつながって、同じページに描かれているのが特徴的。

ところがある日、盗賊団にLeilaが誘拐されてしまう。父親は娘を取り返してくれたら結婚させてやると約束する。ところが、というか予想通り、苦難の末Leila奪還に成功したSamiにいろいろ無理難題を出しては約束を反故にしようとする。ライオンの乳を持ってこいとか、持参金代わりにラクダ300頭持ってこい、とか・・。

ライオンの乳の話あたりからおとぎ話らしいファンタジーも入ってくる。ライオンと話ができたり、ライオンの背に乗って町に凱旋したり、またハトに姿を変えられたという女性が出てきたり、難題をクリアされてしまって、ついには自分の娘をトカゲに変えてしまおう(なぜSamiではなく自分の娘なんだ?)として父親は魔術師に依頼、それで魔人まで登場・・・。

もちろん最後は恋する二人の盛大な結婚式で絵巻物は終わる。

このおとぎ話パートだけでも十分に読み応えがあるが、まだ話は終わらない。
時とともに絵巻物は汚れ、かすれていく。これがどうなるかというと・・・。

そういう箇所に、Kolgataと書かれた(商品名らしい)歯磨きを持った女性の顔写真や赤い大きなオープンカーの写真が貼られていく。それで、ヒロインがKolgataに変わり、その父親はカー・ディーラーになっている・・・。こんなふうに、絵巻物の汚れて見えなくなった部分にコマーシャルの写真か何かがベタベタ貼られていって、話もますますメチャクチャになっていく。それで子供たちにも相手にされなくなっていく・・・。

これで美しい過去の伝統、おとぎ話、ファンタジーが社会の文明化とともにすたれ、消えていくという寓話になるのかと思いきや、まだ話は終わらない。

2年後またWunderkastenを背負ったおじさんがやって来る。Wunderkastenを覗いていた子供に話を聞くと、「すごい」と顔を輝かせる。それで自分も覗いてみると、そこにあるのはただの闇。そこに物語を語るおじさんの声が聞こえてきて・・・。
で、なにやら得意げな、と見えなくもないWunderkastenおじさんの顔がアップで描かれている。

おとぎ話やらファンタジーやらはそう簡単には消えないぞ、というメッセージなのかもしれない。
が、絵などなくても、というか、ないほうが物語は生き生きと迫ってくるんだ、というのなら、これは絵の意義を否定する絵本?


でも、今の人間だったら、覗いて何も見えなければ金返せとクレームを言って終わりそうな・・・。


|

« Kobo: 2016年新モデル 8月中旬に正式発表があるらしい | トップページ | Kindle:アップデート 5.8.2 & jailbreak関連 »

ドイツ語児童書」カテゴリの記事

ドイツ語多読」カテゴリの記事

ドイツ語絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592212/63965680

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語多読本: Rafik Schami: Der Wunderkasten:

« Kobo: 2016年新モデル 8月中旬に正式発表があるらしい | トップページ | Kindle:アップデート 5.8.2 & jailbreak関連 »