ドイツ語多読本: Susanne Luetje / Sonja Bougaeva: Für dich
小さい子供向け、1歳半対象のやさしい絵本。
内容はもちろん簡潔。絵は見開きで一枚、文は1行。
文章が韻を踏んでいる絵本はたくさんあるが、これもその一冊。読んで聞かせる本だろうし。
ただ韻を踏む必要のせいか、ちょっとむずかしい単語の選択があるかもしれない。
Susanne Luetje / Sonja Bougaeva: Für dich!
48語
1歳半向けなので複雑な話になるはずもなく、要するに、お母さん/お父さんがいつでもいっしょにいるから安心していいんだよ、というメッセージの絵本のようだ。
いっしょに絵を見ながら、おしゃべりしたりするのが目的の絵本なんだろうが、文章はどちらかといえば、それを読んで聞かせる大人のためのものという気がしないでもない。
お前のためなら灰色の雲も追い払うし、山も動かす、空も青く描いてあげる・・・みたいな。
空を青く描くといっても、壁に青いペンキを塗っているだけ、なんてユーモラスなところもある。
森の緑、夜空の深い青、部屋の赤い壁と、色合いも鮮やかな背景に、いつもいっしょの大きなネコと小さなネコがにこやかなのが印象的。
| 固定リンク
コメント