ドイツ語多読本:Nicholas Oldland: Drei Freunde. Der Weg ist das Ziel
1冊目はクマ、2冊目はヘラジカ、3冊目はビーバーの話で、3冊目から3匹いっしょに何かをする話になったシリーズの4冊目。
Nicholas Oldland: Drei Freunde. Der Weg ist das Ziel
472語
いつもの雲が浮かぶ空に、緑の草地、ひょうきんな表情のビーバー、クマ、ヘラジカ
3匹は仲良し、そして冒険が大好き。よし、山の頂上を目指そう!
谷を下り、平原を横切り、川に入り、丸太橋を渡る・・・。ここまではごく普通の展開。そして、休憩中、山登りをもっとおもしろくするには、なんて相談。
で、ビーバーが提案。誰が先に山頂に着くか競争にしようと。ここから展開は派手に。
崖から落ちて、かろうじて木にぶら下がるヘラジカ、助けに来たクマも落ちて、ヘラジカといっしょに木にぶら下がる、なんてある意味マンガ的展開。で、2匹を助けるビーバーだが、助け方はさすがビーバー・・・。
もちろん、最後は山頂に立つ3匹。最高の気分。
でも、三匹いっしょに登ったってことが最高。だって、Der Weg ist das Ziel(これが本のタイトル)って言うしね、というラスト。山頂に着くことが目標だけど、山頂に着くまでの道のりもまた山登りの目的ってこと。
そんな山登りの出来事がひとつひとつ、シンプルながらほんわかする風景と、コミカルな3匹の様子とともに、楽しく描かれる絵本。
このシリーズはどれもおもしろいので他の巻も。
最初の3冊、1匹ずつ描いた絵本のほうがそれぞれのキャラクターがちゃんと出ていて、個人的には好み。
ただ文章はむずかしめかもしれない。関係文も平気で出てくる。が、絵が楽しいので気にせず読む。
Der große Bär
364語
Trau dich, du Elch!
560語
Drei Freunde: Gemeinsam sind sie stark
615語
| 固定リンク
« ドイツ語多読本:Vincent Cuvellier / Ronan Badel: Ben ist heute unsichtbar! | トップページ | Kobo glo HD、日本発売は近いのか、遠のいたのか »
コメント