ドイツ語多読本:Bildwörterbuch 2冊
語の定義や訳語ではなく、絵や写真で単語の意味を示した辞典。子供向けの2冊。
家、台所、居間、町、動物園、レストランなどなど、その場所のイラストと、そこにあるいろいろな物にドイツ語の単語がついている、そういう辞典。
絵本や児童書を読んでいて、わからない単語が気になって仕方がない人は、こういう絵本を眺めてみるのもいいはず。ドイツ語の場合、外国人学習者向けの読み物は語数も多く、初心者は簡単には読めない。やさしく、短めの本となると絵本くらいしかない。
当然、子供向けの辞書は絵本、児童書で出てくる単語と重なりあう。
別に暗記しようなどと思わず、見ておくだけでも、絵本や児童書を読んでいるときに、思い出せたりすることもあるはず。やはり、一度で覚えられないにしても、とにかく見たこと、聞いたことのある単語を増やしておくことは大切。あとは本を読み、何度も同じ単語に出会っているうちに記憶に定着する。
4歳-6歳対象。
約600語ほどだが、これだけでも絵本・児童書を読むのは楽になると思う。
絵も見やすいほうだと思う。
こちらは絵だけでなく、写真も混じっている。作りは似たようなもので、絵・写真があって、その下に単語がある。
表紙を見ると、こちらのほうが対象年齢は低いようにも見えるが、小学生の一日、時間割のページもあって、小学校の様子が詳しく書かれている。それにページ数も2倍、収録語数もおそらく2倍以上あるので、こちらのほうが詳しく、小学生寄りの辞書。
訳語を必死に暗記しようとするより、絵や写真で眺めて、あとは実際に本を読んだほうがいい。
| 固定リンク
コメント