ドイツ語多読本:Ingo Siegner: Das große Buch vom kleinen Erdmännchen Gustav
小さなドラゴンKokosnussシリーズが人気のIng Siegnerの別シリーズ。架空のドラゴンではなく、実在する動物が主人公。4歳以上対象。読み聞かせ用。
元は2冊の本を1冊にまとめたもので、ちょっとお得。
Ingo Siegner: Das große Buch vom kleinen Erdmännchen Gustav
1話目 1111語
2話目 1946語
Erdmännchenというのはこういう動物。「ミーアキャット」
このErdmännchenのGustavが主人公。Pauline、Rockyがその仲間。動物園に住んでいる。それはいいんだが、どうも動物園の外へ自由に出ていけるらしく、人間のほうでも動物が町にいても気にしないらしい。でも、互いの言葉がわかるというわけでもない、そんな町。
1話目
夜の川でボートに乗ろう。そんなわけで、モグラに通行料を払ってトンネル経由で、友だちのゾウをさそい、途中で出会った鳥も誘い、その鳥とケンカをしたカバなんかに会いながら、川を進んでいると、大きなミミズクが飛んできて、Rockyをさらっていく・・・。
2話目
雨が降っていて出かけるのが億劫なRockyとPauline。ところが、Gustavだけは雨も楽しい。で、一人町に出かけて、雨の中飛び跳ねていると、自転車の男の子とぶつかって、男の子は腕を、Gustavは足を怪我する。救急車は当然男の子を連れていくが、Gustavにも気づいて、いっしょに病院に連れていく。骨折だ、というので手術を・・・。
手術や病院の様子が比較的詳しく語られるので、子供に病院のことを教える意図があるのかもしれない。
ほのぼの系ののんびりした話。
| 固定リンク
« ドイツ語書籍:Zoran Drvenkar: Der letzte Engel: Band 1 | トップページ | ドイツ語書籍:Christoph Marzi: Die wundersame Geschichte der Faye Archer »
コメント